OB施主様のご主人との交流会、「ナチュール旦那の会」を開催しました!

自然素材の家の、本当の価値を伝えたい、
ナチュールホームの高橋 普佐男です。

先週末に、OBのお施主様の交流会を開催しました。

以前にOB施主様のご主人から、

自然素材の家のことを周りの人に話しても共感されずに寂しい思いをしている、とか

メンテナンスやDIYを他の方がどのようにしているのか聞いてみたい、

などのお話が出ており、何かOB様同士の交流の場を作れないかなー、と思っていました。

また、リース作りや味噌づくりなど、奥様を対象としたイベントは行っていましたが
ご主人が集まってのイベントはありませんでした。

じゃあ一度、OB施主様のご主人だけが集まる会を開いてみようじゃないか!と思い立ち、
今回初めて企画し、開催しました。

その名も、「ナチュール旦那の会」

場所はみんなが集まりやすい岐阜駅近くの居酒屋です。

今回の参加者は6名。
家とお酒が大好きなメンバーです(笑)
それに僕と現場監督のミヤケン(宮島)が加わりました。

ほとんどが初対面のみなさん、最初は口数も少なめで遠慮がちな雰囲気です。

それが、乾杯してからはすぐにトーク合戦が始まりました。

共通の話題がたくさんあるため、すぐに打ち解けることができたようです。

開始10分でこの状態に

そして今までに誰からも聞いたことのない、面白い話が出るわ出るわ。
例えばこんな感じです。

・始めて来る人に白い家だと言えば、みんな迷わずに来ることができる

・土足で汚れたウッドデッキを雑巾掛けしている

・カレンダーで漆喰壁が隠れるのが納得いかず、わざと隠れる場所に掛けている

・自然塗料の匂いが好きで、造作家具の中に残っている匂いを嗅いでいる

この他にもたくさん、

もうネタの宝庫ですよ、これは(笑)

みなさんがそんな事をしている姿を想像するだけで、もう笑いが止まりません。

その他にも共通の話題で盛り上がったり、知り合いに繋がりがあったり。

一宮の水野さんが、岐阜市の横井さんの完成見学会を見てナチュールホームに決めた、なんて話に歓声があがったり。

それからちょっとびっくりしたのですが、こんな言葉もいただきました。

「アットホームな雰囲気のナチュールホームにはこれ以上規模が大きくなってほしくないな~」

「ずっと今のままで居続けてほしいよね」

えっ!?、これって最高の誉め言葉ですよね?

ナチュールホームがみんなに大事にされている気がして、胸が熱くなりました。

どうぞご安心ください。
棟数に魅力を感じるような工務店ではございませんので、
皆さんのようなお客様との時間を大切にする姿勢は、今後も全く変えるつもりはございませんよ~

家が共通言語のコミュニケーション

今回の会で得られたことは多いです。

・より楽しく快適に過ごせるアイデアをOB施主様同士で共有してもらえる

・横の繋がりができることで、OB施主様の相談相手が増える

・普段聞けない本音を聞くことができ、今後の家づくりに活かせる

・僕と宮島のモチベーションが上がる

・旦那だけで飲むお酒は、なぜかいつもより美味い

その後二次会に突入したのは言うまでもなく、楽しい時間は続きます。

まだまだ帰りたくない面々

今回都合が悪く参加できなかった方、これからOB施主様になる方。
また次回があれば、お誘いしますのでどうぞご参加ください。

最後に、
今回の会を開催できたことは、奥様方のご協力があってこそです。
本当にありがとうございました。
旦那の会を代表しまして、深くお礼を申し上げますm(__)m

いつか、僕のBBQ検定初級インストラクターの資格を活かして、
家族で楽しむファミリーバーベキューも行いたいと思っていますので、
どうぞお楽しみにして下さい。

そのときは今回のメンバーが、がんばってくれるそうです(笑)

\こちらもぜひどうぞ~/
高橋普佐男 Facebook
高橋普佐男 Instaglam

フォローはお気軽に~♪

プロフィール
プロフィール 高橋普佐男
岐阜県羽島市の工務店、ナチュールホーム株式会社の代表取締役。

幼いころから家が原因のアレルギーに悩まされ、10年前に建てた自宅は家族が健康に暮らせる家に。使うほどに味わい深くなるものが好きで、家も同じ考えです。無垢の木・漆喰・塗料・鉄・石などの天然素材を上手に活かしたオリジナルの家を造っています。

妻と小学生の娘と息子の4人家族。家づくりに関する楽しい話からコアな話、暮らしを楽しむ方法などをお伝えしていきます。 一級建築士・シックハウス診断士・VOC測定士。