繋がりを大事にすることで、よりお客様に満足してもらえる。

自然素材の家の、本当の価値を伝えたい、
ナチュールホームの高橋 普佐男です。

お盆は夫婦で飲み歩いています

今年のお盆は静かです。

なぜなら子供達をリコ(妻)の実家(名古屋)に預けているからです。

小学生の子供達はあちこち連れて行ってもらって楽しんでることでしょう。
面倒を見てくれるお義母さんには心から感謝です。

それでぼくたち夫婦はというと、昼間はそれぞれの仕事をこなして、夜は普段子連れでは行きにくいお店に勉強に。
というか、二人ともただ単に美味しいお酒を飲みたいだけですが(笑)

二人とも行きたいお店は決まっていて、それは食材や魅せ方にこだわりのある店。
お客様をいかに満足させてくれるのかを勉強させてくれる店です。

一宮のこだわりイタリアン「ゴッチャポント」さん

一昨日は自然食材にこだわった一宮市のイタリアンレストラン、ゴッチャポント さんへ。

大通りから1本中に入った目立たない場所で、外観もレストランぽくない出で立ち。
それが、連日予約でいっぱいの人気店だそうです。

その理由はすぐに分かりました。

こだわりの自然食材の料理がすごいです。
メニューに生産者の名前が載っているくらいの食材のこだわりよう。

一口食べただけで素材の味わいが口の中に広がり、言葉にならないほど美味しいです。

ワインも自然派のみしか取り扱ってないこだわりよう。
選んでもらった赤ワインが料理にぴったりで、これにはぼくもリコも大満足。

羽島からは結構近いですし、もう既にリピート決定ですね。
他のメニューを全部食べてみたいと思わせてくれるお店でした。

18年前からこのスタイルを変えずに続けていることもすごいですね。

岐阜駅近くの焼肉屋「焼肉ささ木」さん

そして昨晩は岐阜駅近くにある焼肉屋の 焼肉ささ木 さんへ。

ものすごくお洒落な店内。

一見焼肉屋というより洒落たバーの雰囲気です。
ご夫婦でお店を始めて2年とのことですが、スタイルにこだわりを感じます。

広めのカウンターに座り、店主お勧めのお肉を堪能しました。

ここも自然派ワインを取り扱っていて、お肉に合うワインをセレクトしてくれました。

店主のおまかせにしたのですが、普段あまり見ない珍しいお肉が出てきます。

タン元、アゴ、らんいち…

(あとは名前を忘れましたスミマセン…)

どれも見た目も味も素晴らしいです。

それほど量を食べなくても満足できることにも驚きました。
一切れ一切れの肉に味わいがあってとっても美味しかったです。

これまたぼくもリコも大満足でした~。

それではまた~~

ってこれで終わるとただのグルメリポートになってしまいますので、
ちゃんとしたコメントをここから(笑)

人と人の繋がりが大事

どちらのお店も味もサービスも、大満足だったのですが、この二軒のお店に共通していたことは、

美味しい料理とお酒を提供してくれること

素材にこだわっていること

ポリシーを持って経営していること

プロ意識が強いこと

お客様を大事にしていること

繋がりを大切にしていること

どれも大事なことだと思いますが、このなかで一番共感できたのは、繋がりを大切にしていることです。

表立って宣伝もせず、看板も出さない。

それで気に入って来てくれるお客様を大事にして、そのお客様が新しいお客様を紹介してくれたり、連れてきてくれる。

多分ですが、こんなお客様に来てほしいっていう理想のお客様像を決めていると思います。
誰でもいいわけではなくて、こんな人に食べてほしい!喜んでほしい!

逆を言えば、良さを分からない人には来てもらわなくてもいい。

それぐらいの気構えを感じます。
それによってよりお客様との信頼関係を築き、満足してもらうことで、自分たちも楽しく商売ができている。

その証拠に実際にぼくたちも紹介してもらってここに来ました。

イタリアンの「ゴッチャポント」さんは日頃付き合いのあるイタリアンのシェフから。

焼肉の「ささ木」さんは行きつけの酒屋の店主から。

そしてその紹介してくれた人たちとも、元は別の人の紹介で知り合っているということ。

結局、ぼくとリコのことをよく知っている人が、
この店がおすすめだよとか、こんな面白い人がいるよ、と紹介してくれて、
それが次へ次へと繋がっているんですよね。

ゴッチャポントのオーナー奥様と

ささ木の店主 イケメンです

終わりに

どちらのオーナーさんとも楽しくお話をさせていただきました。

ぼくたちが自然素材にこだわった家づくりをしているとお伝えしたら、そこからさらに話は盛り上がり、なぜこの仕事を始めたのか、とか
どうしてここまでこだわっているのかなど、コアなことまでどんどん話が発展していきます。

ぼくたちもなんだか嬉しくなって、知らない間にここのテーブルだけ異様な盛り上がりに(笑)

職種は違えど、お客様を幸せにしたいという気持ちは、皆一緒なんですよね~。

普段からこんな心構えで仕事をし、お客様に相対していれば、自然に伝わっていくんだろうなー、と感じさせてくれました。

ゴッチャポント さん、焼肉ささ木 さん、
ありがとうございました~!!

気になる方はぜひ行ってみてくださいね。

どちらも人気店なので、事前のご予約をおすすめしまーす!

【店舗情報】

『ゴッチャポント』
住所 一宮市森本2-15-6
TEL 0586-23-2392
営業時間
11:30~14:45(LO13:30)
18:00~23:00(LO21:00)
定休日 月曜日(その他不定休あり)

『焼肉ささ木』
住所 岐阜市神田町6-10-2
TEL 050-5589-7465
営業時間 18:00~23:30
定休日 日曜日

満足げなリコ

\こちらもぜひどうぞ~/

ナチュールホームの施工事例
ナチュールホーム Instaglam

高橋普佐男 Facebook
高橋普佐男 Instaglam

フォローはお気軽に~♪

プロフィール
プロフィール 高橋普佐男
岐阜県羽島市の工務店、ナチュールホーム株式会社の代表取締役。

幼いころから家が原因のアレルギーに悩まされ、10年前に建てた自宅は家族が健康に暮らせる家に。使うほどに味わい深くなるものが好きで、家も同じ考えです。無垢の木・漆喰・塗料・鉄・石などの天然素材を上手に活かしたオリジナルの家を造っています。

妻と小学生の娘と息子の4人家族。家づくりに関する楽しい話からコアな話、暮らしを楽しむ方法などをお伝えしていきます。 一級建築士・シックハウス診断士・VOC測定士。