失敗しない家づくりのために大切な3つのポイント その3:性能

自然素材の家の価値を伝えたい、ナチュールホームの高橋 普佐男です。
「失敗しない家づくりのために大切なこと」の3つ目のポイントについてお伝えします。
1つめのポイント「雰囲気(デザイン)」についてはこちらからどうぞ→
2つめのポイント「間取り(暮らしやすさ)」についてはこちらからどうぞ→

性能値を高めても快適な家にならない!?

今日はナチュールホームが大切にするバランス3本柱の最後、「性能」についてお伝えします。

「性能の良い家」と聞いて何が頭に浮かびますか?

光熱費がかからない家?
地震に強い家?
メンテナンス費がかからない家?

家の性能は多岐に渡ります。主なところでは、省エネ性、耐震性、耐久性、快適性、防犯性などです。ある特定のことだけを指すわけではないので、視点によっていろいろなことが関係してきます。例えば省エネ性能だけをみても、エアコンの効きの良し悪しから電気や灯油などのエネルギー消費量、年間光熱費など多くの項目があげられます。それらの性能値を上げることは、快適な暮らしのためにはとても重要なことです。一般に、性能の良い家ほど優れた家と言えます。

でもその反面、性能に凝り固まると実際には快適な家にはなりません。これは私が自らの経験から学んだことです。家の快適性能とは、もっと広義で捉えるものです。性能値を上げることが必ずしも快適に暮らせる家にはならないのです。

性能が高くても満足しないのはなぜ!?

弊社は過去に、当時省エネ性能値が国内トップの住宅フランチャイズに加盟していました。断熱・気密の高さにこだわり、セントラル換気システムで計画換気がされた性能レベルの高い家でした。

僕が会社を引き継いだのは、そのフランチャイズ住宅を継続するかどうするかを議論しているときです。高性能面の満足度は高いけれど、住み心地の良さは本来お客様が求めるものとはちょっと違うのでは?なんて感じることが多々ありました。

実際にその当時のお施主様からはこんな意見が出ていました。

「性能がいい家と聞いていたのに朝起きたら寒いんです」
「エアコンを24時間つけっぱなしにするなんてもったいなくてできない」
「換気システムのメンテナンスが大変」
「もっと自然素材を使いたかった」

これらの意見から学んだことは、住む人の感覚と求めるものにフィットしていなければ、いくら性能がいい家でも満足度を得られないと言うことです。

例えば、家の省エネ性能にすごく興味があって「毎月の電力消費量を見るのが楽しみ」とか「性能値が良くて最新の省エネ設備を採用していることがこの上なく気分がいい」と言う方にはとても満足を得ていただけると思います。反面、求めているものが自分らしく日々の暮らしを楽むことだったり、雰囲気の良い内外装に囲まれる暮らしだったり、家族が心豊かに幸せに暮らしたい、というお客様には、満足を得られていないと言う事実が判明したのです。

数値で示す性能値は、机上の計算から出たものであって、実際はその人にとって暮らしやすい家に直結しないものだったのです。もちろん数値を否定するわけではありません。指標としては必要なものですし、比較をするためにもないと困ります。その上で一番大切なことは、「いかに住む人に合った家になっているか」ということなのです。最近では性能値の高さは当たり前の基準になっています。それをクリアしたうえで、お客様の本当に求めるものを把握し、真に満足していただける家を提供することが建築屋の使命だと考えます。

ナチュールホームが提案する性能の高い家とは?

性能は大切だけれど、本当に求めているものを犠牲にしてまでこだわるものではない。
ナチュールホームの定義する性能の良い家とは、「当たり前の性能基準を満たした上で、全てにおいてバランスの良い家」です。

例えば、
「吹き抜けがあることで家の中どこにいっても温度差がなく快適」
「冬は全館暖房でヒートショックとは無縁」
「結露が発生せず、一年中クリーンな空気質で健康」

そのような生活が送れます。これは性能が悪い家では得られることができません。「吹き抜けがある家は寒いですよ」と言われたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね?これは家の断熱性能が悪いため、エアコンが効かないのが原因です。ナチュールホームの家の性能は、そのような「生活で肌に感じられる」ことを大切に考えています。この辺りは、それぞれまた詳しくお伝えしますね。

いかがでしたでしょうか?
3回に渡ってバランスの良い家のお話をさせていただきました。

1回目:雰囲気(デザイン)
2回目:暮らしやすさ(間取り)
3回目:性能

ナチュールホームでは、この3本柱を高いレベルでクリアする家が理想的な家と考えています。まずはショールームで実際の家を確かめてみてくださいね。

ショールーム見学のご予約はこちらからどうぞ。

☆もっと詳しく家づくりについて知りたい方は→HPこちら
☆もっと施工例を見たい方は→かわいいおうちのInstagramこちら

プロフィール
プロフィール 高橋普佐男
岐阜県羽島市の工務店、ナチュールホーム株式会社の代表取締役。

幼いころから家が原因のアレルギーに悩まされ、10年前に建てた自宅は家族が健康に暮らせる家に。使うほどに味わい深くなるものが好きで、家も同じ考えです。無垢の木・漆喰・塗料・鉄・石などの天然素材を上手に活かしたオリジナルの家を造っています。

妻と小学生の娘と息子の4人家族。家づくりに関する楽しい話からコアな話、暮らしを楽しむ方法などをお伝えしていきます。 一級建築士・シックハウス診断士・VOC測定士。