暮らしの雑談が、よりよい家づくりの鍵になっているのですよ~。

自然素材の家の、本当の価値を伝えたい、
ナチュールホームの高橋 普佐男です。

お引き渡し後の訪問がとても楽しみ

先日、大垣市の亀田様のお宅に、お引き渡し後、初めておじゃましてきました。

お引き渡しの時の記念写真。嬉しかったな~

いつもお引き渡しから1ヵ月後に点検におじゃまさせていただきますが、実はぼくはこの日がとっても楽しみなのです。

それは、実際に住んでみた感想を聞くことができるからなんです。

お客様の心地よい暮らしのためにプランを練り、時間をかけてじっくりとつくり上げた家です。住み心地が気になるのは当然ですよね~

雑談タイムが僕にとって大切な時間

お久しぶりでーす!と笑顔で迎えて下さるご夫婦。

この時点で答えが出ているって感じもありますが~(笑)

まずは正常に換気が出来ているか、床下の水漏れがないかなどの点検を一通り終え、どこか不具合な点がないかお聞きします。

3箇所ほど建具の動きが悪いところがありましたので、その場で調整を行いました。

さあ、そしていよいよ住み心地の雑談タイムです(笑)

あくまで雑談です。

でも、ぼくにとっては、とても大事な雑談です。

そこで出た話をまとめてみました。

・エアコンの効きがとても良いですね。

・外出が減って家族で家にいる時間が増えました。

・開放的で、家族のコミュニケーションが取りやすいです。

・家事動線がよく、ストレスなく動けるのがいいですね

・配置を悩んだキッチンですが、使いやすくこれにしてよかったです。

・雨が多いせいか、外で干す洗濯物の乾きがあまりよくないですね。

・ロフトが子供たちのお気に入りの場所です

・長時間の外出から帰宅した時でも、室内空気が新鮮に感じますね。

・ガーデニングなど、これからやりたいことが増えました。

嬉しいことに、良いお話がほとんどでした。

もちろん、もっとこうすればよかったというお話も歓迎です。

といいますのは、家の使い方で改善できることが結構あるからなんです。

弊社の今後の家づくりに活かせる

例えば、このところのじめじめした天気で洗濯物の乾きが悪かったら、計画的に換気された室内で干した方が乾きが良かったりします。

エアコンは出かけるたびに切るよりも、付けっ放しの方が省エネです。
(断熱・気密の良い家に限ります)

そして、弊社の今後の家づくりに活かすことができます。
今までもそうやって意見をお聞きしながら改善してきていますので。

そういう意味では常に今が一番いい家づくりができていると言えます。

より住み心地の良い家づくりを追求していくためには、OB施主様の話を聞くことが、ぼくにとってはとても大切なことなのです。

亀田様ご夫婦には、

「ナチュールさんで家を建てて、本当に良かったです!」

という超嬉しいお言葉をいただきましたー!

その上、手書きのお声(感想文)もいただき、

さらには「これ会社の皆さんでどうぞ」、と奥様の手づくりのお菓子までいただいてしまいました~(*‘∀‘)

お声は後日ホームページで紹介させていただきます!

もう感激で言葉になりません。

本当にありがとうございました。

最後は息子さんたちの笑顔で

息子さんのS君とT君はすっかり家を気に入ってくれているようです。

ぼくが帰った後で、写真を送ってくれました。

いやもう、サイコーですね~♪

この笑顔だけで、他に何の説明もいらないですよね(^^)

スタッフみんなでほっこり幸せな気持ちに浸らせていただきました♡

亀田様、ありがとうございました~!

\こちらもぜひどうぞ~/

ナチュールホームの施工事例
ナチュールホーム Instaglam

高橋普佐男 Facebook
高橋普佐男 Instaglam

フォローはお気軽に~♪

プロフィール
プロフィール 高橋普佐男
岐阜県羽島市の工務店、ナチュールホーム株式会社の代表取締役。

幼いころから家が原因のアレルギーに悩まされ、10年前に建てた自宅は家族が健康に暮らせる家に。使うほどに味わい深くなるものが好きで、家も同じ考えです。無垢の木・漆喰・塗料・鉄・石などの天然素材を上手に活かしたオリジナルの家を造っています。

妻と小学生の娘と息子の4人家族。家づくりに関する楽しい話からコアな話、暮らしを楽しむ方法などをお伝えしていきます。 一級建築士・シックハウス診断士・VOC測定士。