「中二階のある片流れ屋根の家」が人気急上昇の理由とは?

自然素材の家の価値を伝えたい、ナチュールホームの高橋 普佐男です。

陽も短くなり、朝晩はめっきりと寒くなりましたね。自宅やショールームの庭木も紅葉し、秋の深まりを感じます。

最近人気急上昇の「中二階のある片流れ屋根の家」

今日は最近ナチュールホームで人気急上昇のスタイルの家を紹介します。

それは、「中二階のある片流れ屋根の家」です。

ショールームが片流れ屋根の家の原点

約7年半前に建てたショールーム兼事務所で初めて採用したデザインですが、実際に建てる家にはなかなか採用してもらえませんでした。

まあ僕が無理に勧めなかったということもありますが。

それから5年ほどが経ったある日、突然
「ショールームと同じ形の家を建ててください!」との依頼が!!
その時は飛び上がるほど嬉しかったですね♩

その家とは、「本巣市の吉田様邸」です。

ご家族5人が快適に暮らす、延べ床面積32坪の、中二階のある片流れ屋根の家。

吉田さんとの出会いは、「海津市の伊藤様邸」のオープンハウスでした。

それまで住宅展示場や他の工務店の見学会で全く興味を示さなかったご主人が、伊藤様邸の中に入った瞬間に身動きができなくなるほど感動したという(笑) 有名なお話があります。

そうなんです。
ナチュールホームの家は、実際に現物を見て、家の中の空気を吸って、雰囲気を体感して、初めて分かっていただけるのです。
ホームページや雑誌の写真では自然素材の質感や空気質までは伝わりませんので。

そんな吉田様邸が完成してからはこの「中二階のある片流れの家」が続々と誕生しています。

・今年の1月に完成した羽島市の岡田様邸
・今年の7月に完成した江南市のF様邸
・今月オープンハウスを開催の瑞穂市のM様邸
・現在建築中の垂井町のK様邸

皆さんこのスタイルをとても気に入って選んでくれました。

「中二階のある片流れの家」の魅力とは

そんな「中二階のある片流れの家」の魅力についてまとめてみました。

●デザインが良い
・一風変わった個性的な外観がオシャレ。
・特に正面から見た全体のバランスが魅力的。

●家の中の開放感が高い
・勾配天井のため、一般の2階建てでは得られない開放感が味わえます。
・家の中心のLDKから中二階までつながる広い空間に。大きなトップライトで採光も得やすい。

●平屋風の特徴ある間取り
・将来1階だけで生活が完結する間取りです。
・本当は平屋がいいけど予算や土地の広さ等で難しい場合にも対応可。
・寝室や子供室を子供の成長に合わせて入れ替えができる、可変性のある間取りもOK。

●コンパクトなのに満足度が高い
・床面積を抑えることができた上で家の広さを実感できます。
・シンプルな形状のため、案外建築コストを抑えやすかったりもします。

●庭との一体感を味わえる
・南側は全面ウッドデッキがお勧め。
・リビングがウッドデッキを介して庭と一続きの一体感を味わえます。

いかがですか?簡単にまとめるとこんな感じですが、伝わりましたでしょうか?

この「中二階のある片流れの家」の雰囲気を味わうには、もちろん実際の家中に入って見てもらうと一番よく分かります。

「中二階のある片流れの家」のオープンハウスを開催します

そしてなんと!!ちょうどよいタイミングでオープンハウスを開催します!(笑)

先ほどご紹介した、瑞穂市のM様邸のオープンハウスを11月の16日、17日に開催します。

M様は笑顔が素敵な20代のご夫婦と1歳の娘さんのご家族。
62坪の土地に建つ、延べ床面積31.5坪の家です。

完成間近の瑞穂市M様邸。一見平屋にみえますが2階建てなんです。

ご夫婦がそれぞれの趣味を楽しめるスペースがあったり、階段下を利用したキッズコーナーがあったりと、遊び心に溢れる楽しい家なんです♪

漆喰壁のオリジナル手形スタンプ、オーダーメイドのステンドグラス、台形のニッチなど、インテリアのこだわりも随所に。
ご主人が股間をかけてコツコツと作成した家の模型の展示もあるとか(Mさま期待してます~)

M様ご家族が心地よく暮らす姿を想像しながらご覧いただくのがより家のイメージが湧きやすいですね。

家族で漆喰壁に手形スタンプ。オリジナルの装飾も♩

「中二階のある片流れの家」家に興味のある方
平屋の家に興味のある方
ナチュールホームのショールームが好きな方

にはとても参考になると思いますよ。
この機会にぜひご覧くださいね(^^)

オープンハウスの詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓

ナチュールホームでは、現在一緒に働く仲間を募集しています。

自然素材の家づくりの仕事に興味がある方はぜひ こちら をご覧ください。

こちらの ブログ に仕事の内容を紹介しています。

『現場監督を募集しています。僕と一緒に自然素材の家づくりの仕事を楽しみましょう!』

\こちらもぜひどうぞ~/

ナチュールホームの施工事例
ナチュールホームで建てたお客様のお声

ナチュールホームのInstaglam
高橋普佐男のFacebook

プロフィール
プロフィール 高橋普佐男
岐阜県羽島市の工務店、ナチュールホーム株式会社の代表取締役。

幼いころから家が原因のアレルギーに悩まされ、10年前に建てた自宅は家族が健康に暮らせる家に。使うほどに味わい深くなるものが好きで、家も同じ考えです。無垢の木・漆喰・塗料・鉄・石などの天然素材を上手に活かしたオリジナルの家を造っています。

妻と小学生の娘と息子の4人家族。家づくりに関する楽しい話からコアな話、暮らしを楽しむ方法などをお伝えしていきます。 一級建築士・シックハウス診断士・VOC測定士。