自分らしい店を自宅で営む暮らし、応援します!

自然素材の家の、本当の価値を伝えたい、
ナチュールホームの高橋 普佐男です。

カフェ併用住宅の完成見学会を開催しました!

先週末に岐阜市でカフェ併用住宅の完成見学会を開催しました。

今回は予約制で2日間の開催でしたが、合計で18組のお客様のご来場がありました。

台風が近づき天候に不安がありましたが、ラッキーなことに開催時間内は小雨が降る程度で、見学会にほとんど影響はありませんでした。

天気の様子を伺ってか、当日にご予約のメールが入るなど、予定よりも多くのお客様が来場されました。

うん、2日間開催にしてよかった~
たくさんの人に見てもらえたからね(^^)

そして驚いたのは、お客様の約1/3がお店との併用住宅をご検討中だったこと。

雑貨ショップ、針灸院、治療院、エステサロン、カフェ など。

今回の完成見学会が、店舗併用住宅だったってことが大きな理由だと思いますが、それでも思ったよりも需要が多いことに、ちょっと感心してしまいました。

社長の家BAKAトークが炸裂中

店舗併用住宅をつくることは、やりがいを感じる

自宅でお店を営みながら暮らせるなんて、ステキですね(^^)

お客様と話をしながら、そんなことを感じていました。

そりゃ実際には簡単なことばかりではないと思います。

ローンを借りて商売がうまくいかなかったらどうしよう、とか

ずっとできる仕事かどうかわからないから、とか

身内の賛同が得られない、とか

それでもやっぱり、自分の好きなこと、やりたいことを自宅でしながら暮らせるって、ステキなことだと思います。

店舗併用住宅って、お客様との距離が近いところがいいですよね。

家族がそこで暮らし、地域に密着しながら仕事ができること。
子供が親の仕事をしているところを間近で見れるところなんかもgood。

そしてそんな場所をつくらせていただけることに、ぼく自身もとってもやりがいを感じます。

カフェのカウンターからの眺めは最高ですね

今回のお施主様のT様も、最初にお会いした時からカフェ開業のしっかりとしたコンセプトを持っていらっしゃいました。

自分たちの好きなこと、やりたいことをしてお客様に満足してもらいたい。
そのために、おしゃれで雰囲気の良いお店にしたい。

「ナチュールホームさんと一緒にぜひそんな店を作りたいんです~」

そんなお話を聞いて、やる気がでないわけがありませんよね。

多分今回の見学会にいらっしゃった、店舗併用住宅をご検討中の方たちも、自然素材やナチュラルな雰囲気が好きなはず。
(って勝手に決めつけていますが  笑)

雑貨ショップ、針灸院、治療院、エステサロン、カフェ

なになに~、どれも自然素材のおしゃれな雰囲気がお似合いじゃないですか~!
空気の綺麗な、癒しの空間が必要じゃないですか~!

なんか勝手に頭の中で店舗併用住宅のアイデアがグルグルしています(笑)

でもやっぱり住宅がメインですけどね~

ナチュールホームは、これからも住宅をメインでつくり続けます。

その中で、店舗併用住宅もご相談があれば全力でサポートをさせていただきます。

でもやっぱり店舗オンリーはやらないですね。

なぜなら、家族が幸せに暮らす場所をつくるのが、ぼくの生きがいですから。

T様、もうすぐお引き渡し、そしてお引っ越しですね。
早く新しい家での生活に慣れて下さいね。
そしてお店の準備も頑張って下さい。

カフェのオープンを、お客様が首を長~くしてお待ちですので~(笑)

見学会で早くもカフェの雰囲気に浸る、OB施主様の馬場様ご夫婦

\こちらもぜひどうぞ~/

ナチュールホームの施工事例
ナチュールホーム Instaglam

高橋普佐男 Facebook
高橋普佐男 Instaglam

フォローはお気軽に~♪

プロフィール
プロフィール 高橋普佐男
岐阜県羽島市の工務店、ナチュールホーム株式会社の代表取締役。

幼いころから家が原因のアレルギーに悩まされ、10年前に建てた自宅は家族が健康に暮らせる家に。使うほどに味わい深くなるものが好きで、家も同じ考えです。無垢の木・漆喰・塗料・鉄・石などの天然素材を上手に活かしたオリジナルの家を造っています。

妻と小学生の娘と息子の4人家族。家づくりに関する楽しい話からコアな話、暮らしを楽しむ方法などをお伝えしていきます。 一級建築士・シックハウス診断士・VOC測定士。