お洒落な無垢フローリング、ボルドーパインの魅力にせまってみました~!

自然素材の家の、本当の価値を伝えたい、
ナチュールホームの高橋 普佐男です。

ボルドーパインって知っていますか?

無垢のフローリングと聞いて思い浮かべるのはどんなフローリングですか?

メジャーなところだと、ナラ、バーチ(カバ桜)、パイン。
国産材なら、杉、桧、栗あたりでしょうか。

その他にも数多くの種類があるのですが、無垢はどれも味わいがあっていいですよね。そしてそれぞれに特徴もあります。

そのなかで最近のぼくのお気に入りは、これ。
「ボルドーパイン」です。

植物性オイルで仕上げるとこんな感じに

パインと一口に言っても、たくさん種類があるんです。

レッドパイン、ラジアータパイン、ポンデロッサパイン、シルバーパイン等々

日本では松がパインにあたります。
パインは世界中に自生する樹種で、産地によって名前や質が変わります。

ボルドーって聞いたことありまか?

フランスの西部にある田舎町の名前です。
お酒が好きな人ならボルドーワインがすぐ思い浮かびますよね。

そのボルドーの海岸沿いに自生する松のことをボルドーパインと呼びます。
フランスでは木造建築に一般に利用されている樹種なんです。

現地での正式名称は「マリティムパイン」といいますが、ボルドーの方が聞こえがいいことから、日本ではそう呼んでいるようです。

ボルドーパインの魅力

そんな愛すべきボルドーパインの魅力をご紹介しましょう。

◎魅力その一 【木目が美しい】

パインの特徴の一つは、木目や節がはっきりと現れることです。
そして他のパインよりもボルドーパインの方が木目が美しいです。
これを言葉で伝えるのはなかなか難しいんです。
実物を見比べてみないと伝わらないんですよね。
植物性オイルを塗って拭き取り仕上げをした姿はとても美しいです。

◎魅力その二 【堅い】

パインって柔らかくて傷が付きやすい印象がありますよね。
パインに限らず針葉樹は基本的にどれも柔らかいです。
でもこのボルドーパインはちょっと違って、とっても堅いんです。
どれくらいかというと、土足で歩いても大丈夫なくらい(マジで~( ゚Д゚))
(元々フランスは土足の生活ですしね)
もちろん多少の傷はつきますよ、なんせ木ですので。
でも他のパインに比べると、確実に傷がつきにくいです。

◎魅力その三 【サイズが大きい】

一般の無垢フローリングの寸法は、厚み15ミリ、幅105ミリ程度です。
その点、ボルドーパインは大きなサイズが規格になっています。
基本サイズが厚み21ミリ、幅170ミリと、断面積にして一般サイズの約2.3倍。
それによって重厚感や高級感が高く感じ、歩いた感触もとてもいいんです。
木目もより映えるので、見た目も良いですね。
ちなみに厚み15ミリの小さめサイズもあります。

断面を比べてみました。上がレッドパインで下がボルドーパイン。

◎魅力その四 【経年変化を楽しめる】

これは無垢材ならどれでも味わえますが、このボルドーパインは他の樹種より木目が際立っているため、より経年による味わいを楽しめます。
木目を見ているだけで癒されますね。

年が経つほどに木目の濃淡が出てくるところも特徴で、それがまたいい雰囲気になるんですよね。

◎魅力その五 コスパが割と良い

無垢のフローリングはいいところだらけですが、やっぱりコストは高めになります。
耐久性が高くメンテナンスも楽なので、長い目で見ると決して高くはないんですけどね。
一般にナラやバーチのような広葉樹の方が高級材として扱われており、針葉樹のボルドーパインは広葉樹と比べるとコストが低くなります。
それでも広葉樹並みの堅さと耐久性を持ち合わせているため、結果コストパフォーマンスに優れていると言えます。

現在建築中のカフェに使用

無垢材大好きなぼくがお勧めするこのボルドーパイン。

以前から土足で利用する場所に使ってみたいと思っていたのですが、現在建築中のカフェ併用住宅のカフェの床に採用をさせていただきました!

ボルドーパインを使用するだけでナチュラル感やアンティーク感など、室内の雰囲気がグッと上がりますよ~。

ちなみに住居部分の床は、厚み15ミリの小さめサイズのボルドーパインを使用しています。

カフェの店内。床は見学会のお楽しみに。

完成見学会でボルドーパインが見れますよ~

さあ、そしてここからは宣伝です(笑)

そんなぼくの大好きなボルドーパインをふんだんに使用した、オーガニックなカフェ併用住宅を完成見学会で見ることができますよ~!

この機会に、うっとりするような木目をぜひ体感してみて下さい。

無垢って何?、どこが違うの?
という自然素材初心者の方も歓迎です。

実物を目で見て、鼻で嗅いで、手や足で触れて確かめてみて下さいね。

T様邸カフェ&家 完成見学会

開催日 9月16日(土)、17日(日)

時間   10時~17

場所   岐阜市柳川町36   googlemap

(※駐車場有ります)

※今回は予約制にて行います。

10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00

ご希望の時間を、事前に ご予約 をお願いします。

ご予約はホームページの 「完成見学会予約フォーム」 からお気軽にどうぞ~

それでは最後に、ボルドーパインを選んでいただいたOB施主様の気持ちよさそうなお姿をどうぞ~~

今年の一月完成の、一宮市の水野さま邸のリビング

\こちらもぜひどうぞ~/

ナチュールホームの施工事例
ナチュールホーム Instaglam

高橋普佐男 Facebook
高橋普佐男 Instaglam

フォローはお気軽に~♪

プロフィール
プロフィール 高橋普佐男
岐阜県羽島市の工務店、ナチュールホーム株式会社の代表取締役。

幼いころから家が原因のアレルギーに悩まされ、10年前に建てた自宅は家族が健康に暮らせる家に。使うほどに味わい深くなるものが好きで、家も同じ考えです。無垢の木・漆喰・塗料・鉄・石などの天然素材を上手に活かしたオリジナルの家を造っています。

妻と小学生の娘と息子の4人家族。家づくりに関する楽しい話からコアな話、暮らしを楽しむ方法などをお伝えしていきます。 一級建築士・シックハウス診断士・VOC測定士。