会いたい人に出会うことができた最高の一年でした。お世話になった皆様、ありがとうございました!

自然素材の家の本当の価値を伝えたい、ナチュールホームの高橋 普佐男です。

ナチュールホームは昨日からお正月休みに入っていますが、今日もぼくは会社にいます。

子供たちが一足早く妻の実家に行っているため、一人ショールームでジャズを聴きながら掃除をしたり、普段できないことをやったりしています。

ショールーム内のぼくのワークスペース

今年もたくさんの人と出会い、感動をいただきました。

会いたい人に出会い、

お互いのことをよく知り、

「この人の家をつくりたい!」

「この人に家をつくってほしい!」

という関係になって家を建てさせていただく。

そんな願いがどんどん形になっていった一年でした。

その要因の一つは、こまめに発信をするようになったことだと思います。

Facebook以外にも、今年始めたブログやinstaglam、twitterなどで、
自分のこと、家族のこと、会社のこと、お客様のこと、スタッフのことなどをお伝えしてきました。

それからホームページのフルリニューアルもしましたしね。

リニューアルしてスマホ対応にもなった、ナチュールホームのホームページ

いくらいい家を一生懸命つくっても、これから家を建てる人に知ってもらえなければ、存在しないのと同じですから。

そして、その中心はリコ(妻)でした。

WEBやSNSからの情報の発信。
ショールームでのイベントの数も増えましたが、企画の発案も実行もリコ。

そのおかげで、OB施主様との交流もこの一年でとても活発になりました。

ぼくにはない、女性ならではの細やかで気配りの利く目線で、会社のコミュニケーション力を強くしてくれました。

それから二人のスタッフのがんばりもすごかった~!

現場監督の宮島(ミヤケン)はお客様や職人さんとの現場でのコミュニケーションUPに努めてくれました。

設計の柴垣(ガッキー)もヒアリングなどの打ち合わせに参加し、近い位置でお客様をサポートしてくれました。

「柴垣さんが大好きなんです!」

なんて言葉をお客様からいただいたときには、自分が褒められるよりも嬉しかったですね。

そしてOB施主さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
会えばいつも温かいお言葉をかけてくださいましたね。

今年から始めた暮らしの動画撮影にご協力いただいたり、

イベントの講師をしてくれる方がいらしゃったり、

完成見学会に応援に駆けつけてくれたり。

もう、ナチュールホームはOB施主さまで成り立っているといっても言い過ぎではありません。

本当にありがとうございました。

今年お引き渡しをさせていただいたお客様。

新しい家で迎える初めてのお正月ですね。
どうぞご家族でゆっくりとお過ごしください。

またおじゃましますので、そのときは生活のご様子などをおしえてくださいね。

1月お引渡しの岐阜市M様

1月お引渡しの一宮市水野様邸

7月お引渡しの大垣市亀田様

9月お引渡しの岐阜市T様

10月お引渡しの北方町A様

みんなさんと一緒に家づくりをした思い出は、今後も色褪せることはないでしょう。

写真を見返すたびに、胸が熱くなります。

本当に、本当に、ありがとうございました。

それでは今から、子供たちの待つ妻の実家に行ってきます。

どうぞみなさん良いお年をお迎えください。

\こちらもぜひどうぞ~/

ナチュールホームの施工事例
ナチュールホームで建てたお客様のお声

高橋普佐男 Facebook
高橋普佐男 Instaglam

フォローはお気軽に~♪

プロフィール
プロフィール 高橋普佐男
岐阜県羽島市の工務店、ナチュールホーム株式会社の代表取締役。

幼いころから家が原因のアレルギーに悩まされ、10年前に建てた自宅は家族が健康に暮らせる家に。使うほどに味わい深くなるものが好きで、家も同じ考えです。無垢の木・漆喰・塗料・鉄・石などの天然素材を上手に活かしたオリジナルの家を造っています。

妻と小学生の娘と息子の4人家族。家づくりに関する楽しい話からコアな話、暮らしを楽しむ方法などをお伝えしていきます。 一級建築士・シックハウス診断士・VOC測定士。