自然素材の家だからこそ、少々のことは気にせずに思う存分使ってほしいんです!

自然素材の家の本当の価値を伝えたい、ナチュールホームの高橋 普佐男です。

先日新築のお引渡しをさせていただいた、本巣市のYさま邸。

小春日和の、とても気持ちの良い日でした~

引き渡しの日っていつも感じるんですが、なんだか特別な気持ちになります。
嬉しいのと寂しいのとが入り混じって、胸が熱くなるんです。

ご夫婦それぞれの親御さんも参加されて、涙あり、笑いありの感動的なお引渡しになりました~。

笑顔の絶えないYさまご家族

そしてお引渡しの数日後に、お引越しをされる場合が多いのですが、お引越し当日になると、なんだかそわそわするんですよね。

何も問題なく暮らし始めてるだろうか?
何か困っていることはないだろうか?

なんといいますか、娘をお嫁に出した後ってこんな気持ちになるのでしょうか?
(まだ未経験ですが・・)

たまにですが、器具の使い方が分からないとか、テレビが映らないとか、そんな不具合の連絡をもらうこともあります。

それでYさまにお引越し後になにか困ったことはなかったかLINEでお尋ねしたところ、
「無事に引越しが終わって快適に暮らしています!」
との嬉しいお返事が。

とりあえず一安心ですね。

そしてその後に一枚の写真とコメントが送られてきました。

「子供が階段からおもちゃを転がして、角が欠けてしまいました~」

踏板の段鼻に欠けが・・

なななんとー!
いきなりですか~~(汗)

でもご安心ください。この程度でしたら簡単に補修できますので。

無垢材の良いところはメンテナンスが簡単なところです。
サンドペーパーで少し削って平らにして、オイルを塗るだけでほとんど目立たなくなります。

当の奥様は、さほどショックもない様子です。

男の子3人(うち2人がとっても元気)なのでこのくらいのことは十分想定内なのでしょう。

自然素材の家は簡単に補修ができますし、もともと傷や汚れがついてもそれほど気にならないんですよ。少々の傷なら放っておいても味わいに変化していきますので。

以前からそんなお話をよくしていましたし、Yさまもそのあたりのことを十分理解されていたと思います。

とはいっても、目立ったり気になったりするような傷がついたら、どうぞお気軽にご連絡くださいね。早く治しておいたほうが良い場合もありますので。

「なにかしら事件が起きる毎日です~(笑)」 と奥様。

新しい家での生活を、お子さんたちとワイワイ楽しんでいる様子が伺えました。

必要以上に気を使わなくてもいい、それよりも子供たちにはのびのびと育ってほしい。

Yさまご夫婦の表情をみていると、いつもそんなメッセージが伝わってきます。

ぼくとしては、家をこういう気持ちで住んでもらえることって、とっても嬉しいことです。

せっかく自然素材でつくった体に優しい家なので、少々のことは気にせずに、もう思う存分に使ってほしいですね。

次回Yさまのお宅におじゃますることがとっても楽しみです。

日々起こる事件?のお話、たっぷりと聞かせてくださいね~(^^)

最後にみんなで記念撮影

\こちらもぜひどうぞ~/

ナチュールホームの施工事例
ナチュールホームで建てたお客様のお声

高橋普佐男 Facebook
高橋普佐男 Instaglam

フォローはお気軽に~♪

プロフィール
プロフィール 高橋普佐男
岐阜県羽島市の工務店、ナチュールホーム株式会社の代表取締役。

幼いころから家が原因のアレルギーに悩まされ、10年前に建てた自宅は家族が健康に暮らせる家に。使うほどに味わい深くなるものが好きで、家も同じ考えです。無垢の木・漆喰・塗料・鉄・石などの天然素材を上手に活かしたオリジナルの家を造っています。

妻と小学生の娘と息子の4人家族。家づくりに関する楽しい話からコアな話、暮らしを楽しむ方法などをお伝えしていきます。 一級建築士・シックハウス診断士・VOC測定士。