いい家づくりの要因は、人と家の両方を気に入ること。 そして両方を100%気に入ることが出来たら無敵です。

自然素材の家の価値を伝えたい、ナチュールホームの高橋 普佐男です。

運命の出会い

来週末にオープンハウスを開催の不破郡のHさま邸。
出会いから完成まで、とてもよい関係で家づくりをさせていただきました。

完成した家も素晴らしい出来栄えで、ご満足いただけていると思います。

奥様とカーテンのお打合せ。床はこの後オイル仕上げを行います。

Hさまとの出会いは、弊社の付き合いのある業者さんから「ナチュールさんの家が好きそうな方がいるんで」とのことで紹介してもらったのがきっかけです。

そして、な、なんと!!
Hさまが弊社のホームページをご覧になっているときに、OBのお施主さまが同じ職場にいることに気づかれたのです。

これにはぼくも驚きました。

これぞ運命です!!
その瞬間は、Hさまにもビビッと来るものがあったはずです。

その後恐る恐る声をかけたそのOBさまが、なんと、快く家を見せてくれることに。
ぼくとしてはこれ以上ありがたいことはなく、OBさまには大感謝です。

そしてその家で見た光景は、まさにHさまご夫婦が思い描く姿。
自然素材に包まれた空間で、家族が仲むつまじく、皆が笑顔で暮らしていたのでした。

真っ白なスイス漆喰塗りの玄関。タイルも可愛いですね♪

会いたい人が会いに来てくれた

Hさまにしてみれば、その時点で心は決まっていたのかもしれません。

とても不思議なご縁ですよね。

でもこれは、なるべくしてなった縁だとぼくは思っています。

もうね、会いたい人が向こうから会いに来てくれたとしか思えないんです。
人と人のつながりって、ほんと不思議ですね。

当のHさまは他社のどことも比較をされず、ナチュールホームに新築をご依頼されたと思います。(直接確認していませんので憶測ですが)

結果的に思い通りの家を、ご夫婦ともに気に入った工務店で手に入れることができました。

ここまで深い信頼関係が築けたHさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。

奥様こだわりの場所には、ぜひお気に入りの雑貨を。

人と家の両方を100%気に入れば必ずよい家になる

Hさまがナチュールホームのどこを気に入ってくれたのかな、と考えたとき、人(ぼくとスタッフ)と物(家)の両方だと感じています。

ぼくの経験上、これがいい家ができるとても大きな要因です。

人と家の両方を50%づつ気に入れば、なんとなくいい家ができそうですよね。

では、人と家の両方を100%気に入れば?
そりゃあ必ずいい家になりますよね。

ということは、どこの工務店・ハウスメーカー・設計事務所を問わず、人100%、家100%を気に入れば、必ずいい家ができるってことです。

「運」と「出会う努力」が必要

じゃあどうしたらそんな建築業者と出会えるのでしょうか?
これには「運」の他に「出会う努力」も必要です。

SNSを見て、ホームページを見て、人に聞いて、とにかくフィーリングが合いそうだと思う建築会社のショールームや見学会に、足を運んでみることをお勧めします。

もちろんこちら側もアンテナを張り巡らし、家の価値を共感できるお客様を常に探しています。

そんな見えない糸で繋がったあなたにお会いしたいですし、まだ見ぬあなたの家を建てさせてほしい。

いや~、家づくりってとってもロマンチックな仕事ですね。
まだ知らない誰かの夢を叶えてあげることができるだなんて。

そう思うと時間というものにはに全くの無駄がなく、今この一瞬一瞬がとても大切に思えてきました。
これから出会うお客さまと、そんな素晴らしい時間を共有出来たら最高ですね。

今回のオープンハウスで、そんな新しい出会いがあったら嬉しいな。

あなたにとって家づくりの一番いい時期はいつですか?

それは、消費税が上がる前でも、住宅ローンの金利が低い時でもなく、
「この建築業者で家を建てたい!!」と強く思った時なのですよ。

どうかそのことをお忘れなく~(^^)

\こちらもぜひご覧ください/

ナチュールホームの施工事例
ナチュールホームで建てたお客様のお声

ナチュールホームのInstaglam
高橋普佐男のFacebook

フォローはお気軽に~♪

プロフィール
プロフィール 高橋普佐男
岐阜県羽島市の工務店、ナチュールホーム株式会社の代表取締役。

幼いころから家が原因のアレルギーに悩まされ、10年前に建てた自宅は家族が健康に暮らせる家に。使うほどに味わい深くなるものが好きで、家も同じ考えです。無垢の木・漆喰・塗料・鉄・石などの天然素材を上手に活かしたオリジナルの家を造っています。

妻と小学生の娘と息子の4人家族。家づくりに関する楽しい話からコアな話、暮らしを楽しむ方法などをお伝えしていきます。 一級建築士・シックハウス診断士・VOC測定士。