好きなことは最強!!これからはもっと自分の好きなことを発信していきます。

自然素材の家の価値を伝えたい、ナチュールホームの高橋 普佐男です。

僕は建築が好きです。

一概に建築といっても幅広いですが、一番好きなのは建築物を見ることです。
設計も好きで、デザインや空間を考えるのが大好き。お客様と打ち合わせをするのも、工事現場を見るのも好き。

どれもずっとやっていて飽きることがないです。

普段は家づくりの仕事をしていますが、好きなことをそのまま仕事にできてるなんて、とてもラッキーなことですよね。
世の中には自分がやりたいことを仕事に出来ている人は少ないと思うので。

僕が建築を好きになったのは実は20代に入ってから。子供のころから建物を見ることが好きでしたが、それを仕事にしようとまでは思っていなかったんです。

当時勤めていた名古屋の輸入雑貨問屋が倒産してプー太郎状態だったところを、たまたま地元の羽島市で工務店を経営していた叔父が雇ってくれたことが始まりなんです。

そこからは建築漬けの日々に。
資格の勉強、現場での経験、朝から晩まで住宅建築のことばかり考えてた。
でも全然嫌じゃなかった。
大変さよりも新しい知識が身についていく楽しさの方が大きかったです。

そこから現在に至るまではいろんなことがありました。少しづつ努力して、今のような家をつくることができるようになっていったのです。

そのあたりの話は長くなるのでまた今度まとめてみます。

今回は建築以外の僕の好きなことを書いてみます。
今まで建築や仕事にかかわることばかり書いていたので、これからはもっと好きなことを発信していきたいなと。
好きなことって夢中になれますよね。それを普段の仕事やコミュニケーションに生かした方が楽しいですからね。

ということで、建築以外の僕の好きなものをまとめてみました。

【アート】

アートな空間やイベントが大好き。
美術館、街、文化など。
一番好きな美術館は瀬戸内海の直島にある「地中美術館」。

今年は3年に一度の「瀬戸内国際芸術祭」を開催していますね。もし3日間休みがあったら迷わず島アートめぐりします。

開催中の「あいちトリエンナーレ」もいかなきゃ。

いつか自分で美術館を作ってみたいな。小さくていいから。

直島の地中美術館。建築とアートの圧倒的な空間。安藤忠雄氏設計。

【音楽】

一番好きなのはロック。その他ブルース、ジャズ、レゲエなど。
好きなミュージシャンは、ボブディラン、奥田民生、斉藤和義など。
時代に左右されない、どこか世の中を斜に見るようなロックシンガーが大好き。
ジョンレノンや忌野清志郎も好きです。

なんだか往年のミュージシャンに偏っていますが、新しい人でもブレない人なら多分好きになります。

70年代のボブディラン。78歳になった今でもバリバリ現役。

【地図】

世界地図、日本地図、道路地図、都市計画図、googlemapなど、どんな地図でも好きです。
一日中見ていても飽きないレベル。

これはもう物心ついたころからなんで、多分自分の中では最強ですね。今後仕事にどうつなげることができるか、思案中です。

こんな古地図も大好き

その他にも、映画、カメラ、旅行、スポーツ観戦も好き。

あと最近かじったボルダリングが楽しいんで、これからの趣味にしたいです。

ついでに好きな食べ物も。

カレー、麺類なんでも(ベタですね~)

お酒も好きです。強くはありませんが(^^;)
一番はビール。今は夫婦でナチュールワイン(自然派ワイン)にはまっています。

今まで食べ物の投稿はほとんどしていませんでしたが、これからは好きなものは分け隔てなく投稿していきたいと思います。

これだけ見ると、ナチュールホームのつくるかわいい家とはなんだか結びつかない感じがしますね。
でもこんな僕がつくる家が、ナチュールホームの家なんです。いろいろな物事が頭の中で混ざり合って出来上がっているんですね。書き出してみて自分でもちょっと不思議な感じがします。

今回は好きなことを羅列するだけの内容になってしまいました。

でもこんな投稿で、好きなことが一緒の仲間が増えたら嬉しいですね(^^)

\こちらもぜひどうぞ~/

ナチュールホームの施工事例
ナチュールホームで建てたお客様のお声

ナチュールホームのInstaglam
高橋普佐男のFacebook

プロフィール
プロフィール 高橋普佐男
岐阜県羽島市の工務店、ナチュールホーム株式会社の代表取締役。

幼いころから家が原因のアレルギーに悩まされ、10年前に建てた自宅は家族が健康に暮らせる家に。使うほどに味わい深くなるものが好きで、家も同じ考えです。無垢の木・漆喰・塗料・鉄・石などの天然素材を上手に活かしたオリジナルの家を造っています。

妻と小学生の娘と息子の4人家族。家づくりに関する楽しい話からコアな話、暮らしを楽しむ方法などをお伝えしていきます。 一級建築士・シックハウス診断士・VOC測定士。