インスタライブを始めて気づいた。自分はもっと誰かの役に立てるってことを。

自然素材の家の価値を伝えたい、ナチュールホームの高橋 普佐男です。

1ヶ月前から始めた、ナチュールホームのインスタライブ。
毎回テーマを決めて、僕と妻の二人が家づくりのアドバイスをしたり質問に答えたりするシンプルな内容です。

3回目のテーマは「自然素材」でした

インスタライブはこちらからご覧いただけます。

→→→  ナチュールホーム Instagram

始めたきっかけはインスタグラマーの妻が突然、「一緒にインスタライブをやろう!」と言い出したこと。

妻が突如新しいことを提案してくるのはいつものこと。なので慣れてはいるのですが、なにせ喋るのがあまり得意ではない僕、当初はあまり乗り気ではありませんでした。

そういえば数か月前頃から、コロナウィルスの影響で普段SNSをやっている人たちがインスタライブをやり始めたな~、ということは感じていました。

ポジティブ思考の妻は、
「ナチュールホームこそライブ発信するべきよ!」
「社長の想いや考えを伝えないと!」
と孟プッシュしてきます。

言われてみれば確かにそうだなと。

僕は今までインプットはしてきたけど、アウトプットはほとんどしていない。
ブログの更新頻度も低いし・・(今後は高くしていきますが)

自分が持っている知識や経験の話をしてアウトプットすること。
OB施主様のため、これから家づくりをする人のため、社会のためになるならやってみようと思い、始めました。

インスタライブの段取りは全て妻がやってくれます。
僕がやることは事前に妻とのミーティングで原稿に目を通し、質問に答え、あとは当日セッティングを手伝い、始まってからはほぼアドリブで話をすること。
事前の準備と当日の進行をしてくれる妻がいるからできていることです。
妻に感謝です。

第1回目はショールームの室内を映しながら、事前にインスタストーリーで募った質問に答えていく内容でした。
日曜日の午後で参加者も多く、初めてにしては上出来だったと思います。

あとでスタッフやOB施主様に感想を聞くと、「内容はよかったけど、顔は出さないんですね??」、「顔を出した方が絶対にいい!」と怒涛のアドバイスを受けました(^^;)

そうですよね、その通りです。
二人の掛け合いの姿が見られないと、説得力も楽しさも半減しますよね。
僕たちが間違っていました (反省)

ということで、2回目はがっつり顔出しで「間取り」のテーマで行いました。
間取りはこれから家を建てる誰もが興味のあるテーマ。
ライブ中にもかなりコアな質問をたくさんいただき、一生懸命お答えしていたら1時間が過ぎていました。(インスタライブの制限時間は1時間なのです)

そして今回、3回目のテーマは「自然素材」。
これ、僕の一番得意なテーマなんです。

水を得た魚のように流ちょうなトークを展開し、視聴していたOB施主様から、「社長の顔が今までとあきらかに違う、生き生きしている」とのコメントが(笑)
熱が入ったトークが長くなり(これでもかなりセーブしていたのですが)お伝えしたかったことの半分も話せなかったな〜。

まだわずか3回ですが、回数を重ねるごとに確実にいい内容になってきていると思います。
特に今回の「自然素材」のテーマでは、お伝えする内容や参加者の皆様からいただくコメントへの返答など、なかなかと濃い内容でした。

事実として、とても参考になったとの感想を後でいただいています。

好きなこと、得意なことをアウトプットするのって楽しいですね(^ ^)
時間配分や全体の構成はまだまだですが、お役立ち度はだんだんと向上してきているかな。

このインスタライブが家づくりで悩んだり迷っている人に、自然素材のお洒落で住み心地の良い家をつくりたい人に、少しでも役立てば幸いです。

この調子でアウトプットとインプットを繰り返しながら、自分自身のレベルが上がっていくことも楽しみです。
結果としてそれがお客様の幸せに繋がることを目的として、今後もインスタライブを行なっていきたいです。

こんなことをまとめていたら、妻がいきなり「次はYouTubeよー!」だって(笑)

はい、分かりました。
こうして素直に妻に協力することが自分と会社の成長につながっていることに、ようやく気づいてきました。
この先が楽しみです(^^)

夫婦でライブもナチュールホームならでは♡

ナチュールホームのインスタライブ、ぜひご覧くださいね♪

→→→  ナチュールホーム Instagram

\こちらもぜひどうぞ~/

ナチュールホームの施工事例
ナチュールホームで建てたお客様のお声

ナチュールホームのInstaglam
高橋普佐男のFacebook

プロフィール
プロフィール 高橋普佐男
岐阜県羽島市の工務店、ナチュールホーム株式会社の代表取締役。

幼いころから家が原因のアレルギーに悩まされ、10年前に建てた自宅は家族が健康に暮らせる家に。使うほどに味わい深くなるものが好きで、家も同じ考えです。無垢の木・漆喰・塗料・鉄・石などの天然素材を上手に活かしたオリジナルの家を造っています。

妻と小学生の娘と息子の4人家族。家づくりに関する楽しい話からコアな話、暮らしを楽しむ方法などをお伝えしていきます。 一級建築士・シックハウス診断士・VOC測定士。