失敗しない家づくりの判断基準、持ってますか?

自然素材の家の、本当の価値を伝えたい、
ナチュールホームの高橋 普佐男です。

家づくりのお打ち合わせで、初めてプランを見るときって緊張しますよね。

どんなプランが出てくるのか、ワクワク、ドキドキ

数あるお打ち合わせの中でも、緊張の度合いは高いと思います。

先日プランのご提示をさせていただいたお客様も、多分そうだったと思います。

提案する側の僕だって、緊張でさぞかし大きなプレッシャーがかかっているはず・・

と思いきや、実はほとんど緊張していないんです。

なぜなら、お客様のことを

事前のヒアリングやお打ち合わせで、
よ~く知ったうえでプランを作成し、
自信をもってご提案しているから

なんです。

そのプランを気に入ってもらえれば、それはもう、めちゃくちゃ嬉しいです!

飛び上がって叫びたいくらいに(その場ではしませんが…)

もし気に入ってもらえなかったら、そのときは、

お客様のことをしっかり理解できていなかった

というふうに考えます。

多分お客様はナチュールホームのことを知って、
ショールームを見て、好きになったから、

僕や妻やスタッフと話をして、楽しくてワクワクしたから、
プランを依頼されたのだと思います。

その想いに応えるプランを提示できれば、必ず気に入ってもらえるはず

ですよね。

そのために、とにかく頭と感性を働かせ、時間を惜しまず、持てるもの全てをつぎ込んで、プランを作成しています。

住宅展示場やショールームに行ったら、
その場ですぐにプランと見積りが出てきた、なんて話を聞きますが、
それってどうなんでしょうか?

手っ取り早く家を建てたい人は、それでいいのかもしれませんが、
僕からしたら、それで満足できるなんてありえないことです。

それで、先日のお客様ですが、
結果、プランをとっても喜んでいただきました。

「文句のつけようがないです~」、

「家を建てるイメージが、ものすごく湧いてきました!」

なんていうお言葉をいただきました。

僕は嬉しさと満足感で、その日の打ち合わせ後は放心状態でした。
それぐらい、その提案に集中していたってことだと思います。

家に限らず、物(特に高額商品)を買う時にどこで買おうか迷ったら、

相手がどれだけ自分のことを分かってくれているか

分かろうとしてくれているか

で判断すると、結果として満足できる確率が高くなるんじゃないかなー、と思っています。

\こちらもぜひどうぞ~/
高橋普佐男 Facebook
高橋普佐男 Insaglam

フォローはお気軽に~♪

プロフィール
プロフィール 高橋普佐男
岐阜県羽島市の工務店、ナチュールホーム株式会社の代表取締役。

幼いころから家が原因のアレルギーに悩まされ、10年前に建てた自宅は家族が健康に暮らせる家に。使うほどに味わい深くなるものが好きで、家も同じ考えです。無垢の木・漆喰・塗料・鉄・石などの天然素材を上手に活かしたオリジナルの家を造っています。

妻と小学生の娘と息子の4人家族。家づくりに関する楽しい話からコアな話、暮らしを楽しむ方法などをお伝えしていきます。 一級建築士・シックハウス診断士・VOC測定士。