豊橋で気づきの一日。自分に足りないもの、たくさん発見しました~

自然素材の家の、本当の価値を伝えたい、
ナチュールホームの高橋 普佐男です。

人との関係性ってとても大事。

目の前のお客様を、どれだけ大事にできてますか?

って問われたときに、自分では結構できてる方だと思っていました。

でもそれは、まだまだだった、
ということが、昨日はっきりしました。

豊橋市で行われたセミナー、エクスマタイムズ2に参加してきました。

いきなりブレードランナーの話から 面白い!

講師は4名

エクスマの藤村先生

(エクスマについて詳しくはこちら

東京のアパレル会社、短パン社長こと奥ノ谷さん。

豊橋市の工具屋の、てっちゃんこと澤山さん

同じくコンクリート製品会社の、かっちゃんこと松林さん

みんなとってもカッコ良かったです。

あっ、断っておきますが、僕は販売促進系のセミナーは好きではありません。

なぜかというと、今まで参加したセミナーで
面白いと思ったものや役に立ったものが、ほとんどなかったからです。

ちょっと気になるなと思って参加してみると、
やっぱり売り込み方法や商売の効率を上げる話で、
基本的にお金儲けのための内容ががほとんどなんです。

僕が仕事をする目的の中で、お金儲けは後の方の順番。
やりたくないことを聞いても面白くないのは当たり前ですよね。

それから一般の工務店って、お客様のことよりも自分達の建てる家のことが大好きなんですよ。
その家がいかに良く見えるかや、性能のレベルを上げることばかり競い合っているんですよね。

で、そのレベルを上げることが目的のセミナーが、世の中に蔓延しているのです。

これらを実践・習得して、もしも得をすることがあっても、
僕は満足できないと思います。

それが、この「エクスマ」に関しては、ちょっと違うんですよね~
人との繋がりや関係性を大事にして、廻りを巻き込んで、
楽しみながら仕事をしましょう、って考え方なんです。

2人のフリートークタイム。めちゃ楽しそう。

もちろん仕事やお客様に対する姿勢は真剣です。

そのうえで思いっきり楽しくやった方が
みんなが満足できて、いい結果に繋がりますよ、ってこと。

これってどの業種にでも言えることだと思います。

短パン社長の売っているお洋服はちょっと高めです。
例えばTシャツ3枚パックで2万円とか。

でも、お家の値段に比べたら?
桁が3つ違います。

そんな短パン社長、お客様のことを死ぬほど大事にされているんです。

実際に会ってみて分かったのですが、
全身が愛で溢れています。

これみんなの心に刺さったよねー

それを聞いた僕は、今のままでいいの?

お洋服の1000倍の値段の物を売っているのに、

このままで大丈夫なの?

もちろん金額だけで比較できることではありませんが、
それぐらいの気持ちで仕事に臨み、お客様を大事にするべきでは。

妻と短パン社長とインカメ

それ以外にもたくさんの大きな気付きを得ることができました。

自分に合ったSNSの発信の仕方を身に着けることが大事なのもその中の一つ。

「インスタグラムと工務店って、相性がいいんですよ」って以前に教えてくれた

鹿児島の工務店、住まいずの有村さんの事例も紹介されていました。

来週おじゃまする、住まいずの有村さんのインスタ

いいと思ったことはどんどん取り入れよう!

そしてお客様と、周りの人たちといい関係性を築こう!

そのためのヒントはここに豊富にある!

そんなことを学んだ、意味ある一日になりました~

懇親会で参加者の皆さんと

\こちらもぜひどうぞ~/
高橋普佐男 Facebook
高橋普佐男 Insaglam

フォローはお気軽に~♪

プロフィール
プロフィール 高橋普佐男
岐阜県羽島市の工務店、ナチュールホーム株式会社の代表取締役。

幼いころから家が原因のアレルギーに悩まされ、10年前に建てた自宅は家族が健康に暮らせる家に。使うほどに味わい深くなるものが好きで、家も同じ考えです。無垢の木・漆喰・塗料・鉄・石などの天然素材を上手に活かしたオリジナルの家を造っています。

妻と小学生の娘と息子の4人家族。家づくりに関する楽しい話からコアな話、暮らしを楽しむ方法などをお伝えしていきます。 一級建築士・シックハウス診断士・VOC測定士。