築16年の美容院のオーナーが塗った漆喰壁がスゴイ!

自然素材の家の、本当の価値を伝えたい、
ナチュールホームの高橋 普佐男です。

昨晩は行きつけの美容院 Hair Zephyr(ヘアー ゼフィール)さんへ。

前回からカットと一緒にカラーもお願いするようになりました。
というのも最近髪に白いものが目立つようになってきまして・・

まあ、こればっかりは年相応ということで。
でも未体験のカラーも楽しめますし、マイナスなことばかりではないですよね(^^)

ゼフィールさんでは、アレルギー体質の人でも大丈夫な、安全なカラー剤を使用しているとのこと。

未だに花粉症から脱出できていない、僕のような人にも安心ですね。
(現在カモガヤ花粉の真っ最中(T_T)

オーナーの松木さんと。正面のインカメって難しい・・

ここゼフィールさんは、16年前に弊社で建築させていただきました。

そして店内の壁と天井の漆喰は、なんと全てオーナーの松木さんが一人でコテ塗りで仕上げたんです!

壁だけでも相当な面積があるのに、プロでも施工の難しい天井も、全部です。

もう、凄すぎですよね。

しかも当時すぐ近くのテナントで店舗を営業しながらですよ(´゚д゚`)
超人的ですよね。

休業日の他、予約の空き時間などに来ては少しづつ塗り進めていき、相当な時間がかかっています。

本人曰く、「そりゃ大変でしたよ~」とのこと。

壁から天井まで全部DIYの漆喰塗りの店内

さらにさらに、外壁の2面のこれまた塗り壁(ジョリパッド)も自分でコテ塗りされたんです。

ここまでくると、もう凄すぎて訳が分かりません(笑)

目立つファサード(店舗の正面)はさすがにご遠慮されたのですが、経験のない方がここまでされることは普段はまずありません。

多分この先もないでしょう(笑)

それ以外にも店内のカウンターやマガジンラックなどもDIYでつくられ、松木ワールドが形成されています。

そしてこれがまた驚きなんですが、16年前の漆喰壁が、ほとんど汚れてないんです。

そうなんです、汚れないんですよ、漆喰って。

漆喰は強アルカリ性で抗菌作用があり、カビなどの菌の繁殖を防止する効果があり、静電気を溜ないため、ほこりが付着しにくいのです。

その他にも調湿や消臭効果など、たくさんのメリットがあります。

オーナーの松木さんが自分で施工された理由は、

・もともとDIYが好きで、自分でやってみたかったこと

・施工費用を削減すること

・将来補修するときに自分でできること

などです。

実際にカウンター下の靴が当たって剥がれたり汚れたりした部分を、最近になってご自分で補修塗りされていました。

16年ぶりに汚れた部分の補修塗りを

自然素材って、メンテナンスやお手入れが難しそうに感じますが、実は合板フロアーやビニールクロスなどの新建材と比べて、とっても簡単にできるんですよ。

特に漆喰に関しては、基本的に何もお手入れなしで大丈夫です。

実際に美容院で16年、何もしなくても全く問題なかったんですから。

そして自分でメンテナンスできることが自然素材の大きな魅力の一つだと思います。

そんな松木さんの趣味はイタリア車。
現在はアルファロメオ147GTAのオーナーです。

車好きな方は、オーナーの楽しい話が聞けると思いますよ。

夜の撮影できれいに撮れてませんが、カッコいいです!

Hair Zephyr(ヘアー ゼフィール)さんは、羽島市にある縮毛矯正が得意な美容院です。

気になる方は、ぜひカッコいい松木オーナーに会いに行ってみて下さいね~
(女性スタッフも3名いらっしゃいます)

もちろん16年経った漆喰壁も必見でーす!(^^)

店舗情報

Hair Zephyr(ヘアー ゼフィール)

住所 岐阜県羽島市小熊町島3-25-1
営業時間 10:00~19:00
電話予約 058-391-8765
定休日 毎週月曜/第1火曜/第3日曜

\こちらもぜひどうぞ~/
高橋普佐男 Facebook
高橋普佐男 Instaglam
ナチュールホーム Instaglam

フォローはお気軽に~♪

プロフィール
プロフィール 高橋普佐男
岐阜県羽島市の工務店、ナチュールホーム株式会社の代表取締役。

幼いころから家が原因のアレルギーに悩まされ、10年前に建てた自宅は家族が健康に暮らせる家に。使うほどに味わい深くなるものが好きで、家も同じ考えです。無垢の木・漆喰・塗料・鉄・石などの天然素材を上手に活かしたオリジナルの家を造っています。

妻と小学生の娘と息子の4人家族。家づくりに関する楽しい話からコアな話、暮らしを楽しむ方法などをお伝えしていきます。 一級建築士・シックハウス診断士・VOC測定士。